人生の最期の場に選んでいただいた冥利につきる

DSCN3377.JPG

人生の最終章に寄り添う支援から

先日から通所を休んでいたKさんが老衰でお亡くなりになった。

息子さんの四十九日を終えた翌日に旅立っていった。

DSCN3374.JPG

お通夜では、

通所の管理者が

初めて目にする曹洞宗の経本を

やすらかに、

ありがとうの思いを込め

一字一句漏らさぬように、

声を詰まらせながら読み上げていた。

DSCN3375.JPG

失語症から興味を引く手づくりの訓練を行い

「笑顔で言葉がでました」とスタッフ等は喜び

下肢筋力低下防止に共に歩き

階段を上り

一心同体の行動から

悲しみは何倍も襲ってくる。

人は一度は別れなければいけないが、

マニュアルでは届かない

人としての心を支援することは

共に生きる人生の深さが違ってくるのだろう。

Kさんの最期にデイサービス エーデルワイスへ立ち寄っていただき、

・・・・・

悲しみと共に、

これから先へ向かう大きな力をKさんからいただいた。

合掌