自分の顔を見てみよう

yjimage2TBZ57NK.jpg

自分の顔を見てみよう

「なんだかひとりぼっち」と思う顔は

自分から周りを遠ざけている顔がそこにある。

017370s_mini.jpg

誰かに愚痴を言うと

聞いてもらったその時は心が軽くなったように感じるが

解決から遠ざかされた

まやかしの心の軽さは

更に愚痴が愚痴を呼び込み

呼び込んだ自分以外のものまで大きく膨らみ

自分では、どうにも解決できなくなる。

006942s.jpg

「あなたの命は今日限り」と言われたならば

その場面での感情から湧き上がるものは何なのだろう

愚痴はいつまでも人生があると思う甘えのように思えてくる。

038744s_mini.jpg

素直になること

相手を思いやること

今を生きる事に感謝をすると

ネガティブに閉ざされた暗闇に光があたり

どれだけ

ちいさなちっぽけな自分だったのかが見えてくる。