介護

051621s.jpg

介護は、

職場のスタッフが変わったり

BPSDを発する場面がたびかさなると

「自分が頑張らんばなければならない」と、

顔色変えて仕事に向かう経験の多い人が存在しますが、

仕事のバランスがその人にだけ偏ると

介護は、

業務優先となり、

yjimageVE73MCW5.jpg

一生懸命

仕事をこなすことばかりが頭に浮かび

グランドの隅から声を飛ばしているような

大きな声に周りの人々は恐れ

誰もそばには寄れず

新人も

前からいた人も

「こうすればよいなになー」と思う気持ちが湧いてきても

ただ、ただ

貝の様に口を塞いでしまいます。

021154s_2.jpg

介護現場の大変なときこそ

知識を根拠に

カンファレンスを何度も行い

意見を吸い上げていくと

それぞれの納得して向かう体制から

介護現場に笑みがこぼれ

新人も誰もが働きやすい環境となります。