食の力

CIMG0228.JPG
介護の喜びの成果は、なかなか難しいが

日頃の頑張りの成果が表れるのは、

料理!!

これほど人が素直に表現できるものは無いと思えてくる。

::::::::::::::::☆:::::::::::::::::::::::

CIMG0161.JPG

熱々ラーメンは大喜び!

DSCN3686.JPG

本日の昼食は
親子丼・味噌汁・かき揚げ・もやしとアラスカの酢の物を
提供させて頂きました。
かき揚げを揚げる際に油の中にごま油も少量加えて揚げました。
「あら、いい匂いするね」や「カラッと揚がって美味しかったよ」と
喜んでいただくことができ五感で喜んで頂ける食事の提供に
心がけたいと思います。

高橋

::::::::::::::::::☆:::::::::::::::::::::::

DSCN7469.JPG

認知症対応型グループホームには

純粋な認知症の人以外に

なかなか、自室から出てこない認知症と統合失調症を併せ持つ病気の人や

アルコールからくる認知症を患う人も在籍するが、

食の満足は笑顔を引き出すチャンスとなる。

CIMG0239.JPG

(おやつも手づくり)

DSCN3692.JPG

食欲が全くなくなった時期も乗り越え

認知症という病気が勝ち旗を上げると

「今日はどんなごはんですか」と楽しみと興味をもっていただき、

「ふぉー美味しそうですね」と見た目に引き寄せられ

味も家庭料理ながら、それなりに満足すると

満たされた心は能動的行動を道連れに

誰もが

テーブルから離れず談笑されたり

食の回想から互いに懐かしい過去を思い出し話し始めている。

CIMG0253.JPG

CIMG2710.JPG

(かれいの煮つけも大喜び)

スタッフは

その変化を直接手元に獲得できるからこそ、

また、次の嬉しい顔を求め工夫に工夫が重なっている。

CIMG0216.JPG

(暑い時期は酢の物とにんにくを豊富に)

喜べば、喜び事が喜んで、喜び連れて喜びに来る。