玉ねぎドレッシングで心ゆ~ったり

yjimageL6BPM2TO.jpg

玉ねぎは体に良いと聞いても

生で食べるには限度がある。

今日の朝刊にも紹介されていた

北見の「玉ねぎドレッシング」は、格別である。

先日、北見駅の売店で購入させていただいた。

yasai_p03_b_01.png

自分の地元だからと言うわけではないが、

玉ねぎをすりおろしたものがふんだんに入り

酸味も少なく

何と言ってもレタスを美味しくモリモリたべることや

さんまの一本焼きや和風ハンバーグに醤油の代わりに添えてもあっさりと食べやすい。

たまねぎの成分に疲労回復や精神安定があり、

特に脳が疲れやすい認知症の人には最適な玉ねぎである。

c0230s.jpg

自分ながらの

これからの旬な北見の玉ねぎをおろし、

昆布からだしを取り

隠し味にリンゴを入れ、にんにくをいれようかと・・

016156s.jpg

頭の中で映像が動き

もう

食べているお年寄りの笑顔までもが動き出す。

015041s.jpg

残された人間の欲求に視点をあてることは、

大きな成果がすぐ手元に引き寄せる事が出来、

スタッフ等の明日への元気の源となるからである。

来年は、無農薬の玉ねぎ栽培も必要かも・・・