認知症の人への機能訓練とシロちゃんの心の安定支援介護中。

018655s_mini.jpg
DSCN7700.JPG
DSCN7694_2.JPG

明日の昼食の手打ちうどんの麺作りを行いました。
1、2、1、2、の掛け声に合わせみなさん交代で足で踏んでもらい

足の機能訓練にもなりました。
なんともいえない感触にみなさん大笑いされたのしい時間となりました。
明日の昼が楽しみだね~とみなさん今からワクワクしています。

グループホーム  伊藤

019397s_2.jpg

CIMG3059_2.JPG

H様、

病気からの機能低下を防止する為に、

本人が興味を持たれ活動できるものをスタッフ間で事前に話し合いました。

午後からは電動ドリルやのこぎりを使っての活動を行っています。

意欲的に取り組んでいただけました。

オンネナイ原野  福田

yjimage2TBZ57NK.jpg

CIMG0977-.JPG

~心の安定に猫のシロちゃんも介護支援中です~

シロちゃんは、スタッフの家にもお泊り貸し出し中です。

入浴サービス付きでたっぷり愛情を交換して帰宅しています。

トイレの失敗も一度もありません。

皆さん、かしこいと評判です。

042599s_mini.jpg

栄養失調で1キロ程度でしたが、今は3キロ以上までになりました。

「太らないように」と獣医さんにも言われていましたが、

猫の好物の削り節にも見向きはせず、

ただ、シロちゃんはごはんが大好きなのです。

003318s_mini.jpg

猫のかんづめよりも猫のビスケットよりも白いご飯が大好物なのです。

お米のコマーシャルに出したいぐらいの勢いで美味しそうに食べ始めます。

シロちゃんは人の温もりが大好きで膝に自らあがってきます。

言葉をかけると猫語で「ニャー」と必ず返事をします。

018114s.jpg

Kさんも、

通所後より、シロちゃんに興味を示され

「おいで、おいで」「こっちだよ~」と優しく声を掛けられておりました。

「昔、飼っていたんだ」「かわいいな」と安心された表情で

シロちゃんを抱いておられました。

五号館  小川