介護家族への喜び支援の連携

CIMG1146.JPG

yjimageP16E7SKG.jpg

遠方の家族様に暑中見舞いを描きました。


じっくりと最後まで集中し網走の海を描きました。
文字は代筆させて頂きました。
完成の喜びから満足気味に「ありがとう」とお話し下さいました。

・・・・

CIMG3092.JPG

(昨日の昼食より)

CIMG9096.JPG

(手づくりおやつ)

Aさんのプランから通所利用日には、土の上での歩行訓練を導入です。


靴をはくまでの動作も、
段差を降り
バランスを保ち機能訓練の開始です。

歩行訓練時には、スタッフは危険を察知した位置でスタンバイです。
「背を伸ばし、
大きく股を広げよう」と、今できる限りの力を発揮され

予定の目的周を達成すると
「あーよかった!できたね」と

ご自分に語りかけるように弾んだ声が玄関から2Fまで届いてきました。

CIMG1141.JPG

1973-112x84_2.jpg

通所から自宅介護者への連携


前回の通所から個別機能訓練で左手のマッサージを行いました。
すると「手の動きが良くなった」と妻からお礼の言葉がありました。
その後、自宅でも妻がマッサージしているとの事です。

樋口管理者

通所は介護の学校ですね。
学校から在宅介護者への連携は、

成功の喜びを伝授する介護からの喜び支援となりますね。

これも大事な家族支援の一つです。