活性

北海道の七夕は8月で、
七夕が終わりお盆を迎えるという子供の頃からの当然のような習わしがあります。
昨日は、
それぞれの事業所で前日から思考を凝らし、
当日に向けご利用者様と準備が進められておりましたが、
前日からの記憶が継続されているかたも。

4444444.jpg

(グループホーム

前日からの皆さんの手づくりボーリング)

DSCN4153.JPG

(なにすんのさー?   )

DSCN8025.JPGDSCN8020.JPG

(あっはっはー。いやーすごいもんですねー!!)グループ。

☆喜ぶ喜ぶ、♪ 喜びがホーム全体に広がっていく☆

DSCN4104.JPGCIMG1685_2.JPG

*

記憶の継続は、

いつもの生活に適度な

“楽しみ刺激”を求めている根拠にもなり、
楽しみは意欲へ繋がり活性したものは記憶に留まる時間が長いのでしょうね。

*

CIMG1734.JPGCIMG1738.JPG

(五号館デイサービス)

*

CIMG0675.JPGCIMG0683.JPGCIMG0673.JPG

(Ⅲ号館デイサービス)

本日七夕の日でしたので、オードブルメニューにしました。
皆さんが好きな量を召し上がっていました。
「美味しいね」と食も進んでいたようでした。
体操時には七夕の歌などで季節を感じて頂きました。
鳥山

***~感謝・・命を守る車いす~***

助かります・・

CIMG1725.JPG

北見トヨペットさんから車いすをいただきました。

シンフォニーの緊急時用に使用させていただきます。

ありがとうございました。