エーデルワイス8月勉強会

8月7日

北光地区住民センター

18時より

エーデルワイス 自主勉強会開催

018114s.jpg

各事業所、事故防止対策発表

事業所より努力・貢献優秀者発表

DSCN4187.JPG

各事業所からの管理者報告

illust1077_thumb.gif

DSCN4218.JPG

***

地域で実施している認知症サポーター養成を再度体験してみよう

・認知症と言う病気について
・認知症の人を介護する家族の気持ちを知ろう
・認知症の疾患を知ることと、それぞれの介護対応を知る。
・地域における支え合いについて
・地域のボランティア活動の推進状況
・地域の認知症に関する知識の向上と福祉関係者の勉強の大切さ
・事業所内においての対応困難な人の課題から、考える介護

***

DSCN4225.JPG

(新人ケアマネ、久しぶりで勉強ができました・・と)

illust1076_thumb.gif

DSCN4232.JPG

「なぜ、お風呂を拒否するのだろう?」

みんなで話し合い考える介護はチーム力を高めます。

DSCN4231.JPG

知識は、その人を認めかかわりの目線が変わります。

話を聴かせていただくこと、

その人に興味を持たせていただくこと、

無関心からは何も生まれず生まれるのは疲労感だけですね。

共に生きるその時間を、

その人も、自分も互いの人生を豊かにすること・・

***

参加者28名、全員が語る勉強会の目標を達成することができました。

不参加の方には管理者から個別対応。

勉強会担当者の働き

・事前打ち合わせ
・勉強会内容周知参加人数把握
・会社よりお弁当提供からの手配
・会場つくりについての把握

勉強会担当 寒河江

***** お礼コーナー  *******

item-0032-75x75_2.pngitem-0005-75x75_2.png

当日は、グループホームご近所の伊藤さんより

今年も立派な夏野菜をいただきました。

お勉強会時の漬物にさせていただき、

IMG_1070.JPG

翌日のご利用者様へ

「ほっこり おいも」の提供で喜んでいただきました。

ありがとうございました。

****