運営推進会議

認知症グループホームには、

地域の方々等をお招きし、

お届けしているサービスを含む事業内容の情報を開示し

ご検討をいただく

運営推進会議が2か月に1度以上の開催が義務付けられています。

:

s-aki-image0083.jpg

昨日も秋晴れの中、

地域包括支援センターの所長・連合町内会長・町内会住民・

民生委員・家族・入居者・元エーデルワイス入居家族さん等が集まっていただき、

参加者全員が話していただく場面から

026181s_mini.jpg

:

97歳になった親との面会の日々の嬉しさや

当時、入居を拒んでいた方が先日の親の法事からの在宅では、

「わたしは、今まで居たところへ戻れるんですね」と言ったんです。

と、在宅介護で疲労困憊だった家族の荷を下ろした言葉や、

ホームでの看取りを終えた二人の家族から

当時の親の頑張りや、

初めてで最後のホームに泊り看取った思いが溢れるように

時間を経過した今から

思い出を語り親の居た場所で親と会話しているような雰囲気の良き場面をいただきました。

:

019684s_3.jpg

とても心に響いたのは

現在の入居家族さんが、元の家族さんへ連絡していただいたことであり、

家族間の仲が良く

入居者様を通して一つになっていただいていることです。

今後も縁を大事にしていきたいと思います。

前の記事

生活継続支援

次の記事

五感に働く作用