共に生きる時間から

その人にとって、

これまでの生活の延長となる作物の取り込みには

ストレスを多く抱える病気の人であっても

あらゆる心配事にも襲われず

もくもくとその時間に集中することができる。

yjimageJLX15TG8_2.jpg

子供の頃からの取り入れの手伝いや

家族に美味しいものを食べさせたいと

働き続けた生活延長の作業には

土や草の匂い

作物の触感

みどりの木々と頬にふれるさわやかな風

辺りの景色から

五感の働きが作用し

その人のアイデンティティーを守り

病気と闘いながらも外界からの刺激をダウンさせる働きがあり、

item-0004-75x75.png

介護する人は黒子となり

その人の今の時間を壊さないようにと配慮し

作業に集中する姿に感動を覚え

「すごいなー、すごいなー、頑張れ」と心でつぶやきながら尊敬する時間は、

ああ、これがパーソンフッドを支えていることなのだと実感する。

illust2688_thumb.gif

☆・・☆

今日は北海道デイサービスセンター協議会主催

認知症介護実践者研修が北見にてあります。

組織からも3名が参加しております。

午後13:00~19:00の講義を担当させていただきます。

考え悩み心豊かな研修が目標です。