昨夜戻りました。

CIMG0572.JPG
(アムステルダム道中の風景)
*
CIMG0599.JPG
デイケアで
壁一枚隔てた場所に牛を飼っています。
♥    

オランダ・アムステルダム視察ツアーから、

無事に戻る事が出来ました。

強行なスケジュールでしたが、

現地で活躍する人々との意見交換では、

オランダ在住の日本人通訳の人々の働きにより

在宅の医療と介護の関係や、

特に

◎「ターミナルケア」について、

◎「認知症対策」について、

数カ所の訪問から、より詳しく現実を知る事ができ

内容の濃い視察研修となりました。

*

CIMG0576.JPG

CIMG0595.JPG

(認知症の人の居室から見える牛)

*

初の海外でした。

英語が必要な事、嫌と言うほど思い知らされました。

また、機場の窓からは行けども行けどもロシアの広さに驚くと同様に、

先人の日本人の働き、

小さな日本、

九州の広さと同じ程度のオランダ、

何とも深ーく考えるものがありました。

**

CIMG0606.JPG

まだまだ、足りないもの・日本が先を行くもの・・

そして、

どこの国もお金が無いこと。

医療・福祉を倹約する時代になり、

ここから昔ながらの心を取り戻す時代が来たのか?

・・・

考える・・考えるです。

*********

*********

現場より食事の初報告です。

来年には、後輩ができ先輩となる身です。

報告を、とても嬉しく思います。

本日はさんまのかば焼き丼を作りました、利用者さまに大絶賛で
した。
グループホーム 上西