小さな旅

f0401s.jpg
*

デイサービスの人等の留辺蘂から北見までの旅。

北見で回転寿司を食し、

喉ごしの良いのに驚き、

*

susi01_a_02.png

*

緑のセンターで、歩行距離もかなりのものになり、

大きなバナナの葉に今回も感動していただき、

大型ビデオで昔の懐かしい映画を見て回想に入り、

夢のような時間だと

喜ぶ顔に、

また、喜びが伝わり更に喜びが大きくなる。

*

thumb_20121226112002_50da5ed22c762.gif

*

いつもは躓きそうな歩行も

嬉しさが後押しするかのようにスムーズに歩行し

「宜しくお願いします」と丁寧に美しい挨拶をいただき、

粗野な自分は改めて正しい挨拶の気持ち良さを教えていただく。

*

sushi_20.gif

*

回転寿司での周りの人びとや

緑のセンターでの人びとの親切、

スタッフの細心の配慮に

「ありがたい」と切に思い、

人は多くの人の優しさをいただき

暮らしているのだと

社会参加から身に染みる場面となった。