「はっぱをかける」から「発破」、「葉っぱ」へと

01036-112x84.jpg
*

片付けをすると心がすっきり、さっぱりする。

日頃からの気になっていたものへの行動の挑戦は、

忙しい場面の方が行動を伴うことが多い。

*

「時間があるとき」と思うと、

まったく手につかないが、

「よし!30分でここまでやろう」と

自分にはっぱをかけるとみるみるスムーズに行動が出来る。

・・・・・

うーん。まてよ・・

「はっぱ」・・「発破」。?

これは同義語なのだろうか。

*

bakudan_dynamite.png

*

自分にダイナマイトを仕掛ける事?。

何気なく日常で使われている言葉がふと止まり考えてみると面白いものだ。

*

CIMG0343.JPG

*

多くの母さん等は、毎日自分にはっぱをかけ仕事と両立しているのだろう。

ときには、足元に優しい「葉っぱ」を

一歩一歩ゆっくりと踏み歩く時間も母さんには必要だ。

次の記事

PTA回想