こんにゃくつくり

今年も秩父の高齢者等が手塩にかけて栽培していただいた

大きなこんにゃく芋が届きました。

北海道では珍しい作物です。

*

DSCN5067.JPG

*

~現場より~

グループホームで談笑している方々に

ご了解をいただき、

コンニャクイモの皮むきを行って頂きました。

*

「なんだこの大きな芋は。皮剥くの大変だ、包丁かしな。」と

皮むき器で剥けなかったところを 器用な手つきで剥いておられ、

「コンニャクなんて作ったことないよ。」と、他の方も。

「うわー。デカイね。コンニャクイモっていうのかい。生まれ初 めて見たよ。

こんにゃく買った事あるけど作った事ないよ。」と

珍しそうな表情でした。

*

DSCN5070.JPG

*

出来上がった物を見て、「あのイモからできたの。こんにゃくだ。本当に!!」と

びっくりされていました。

1番地 介護者  花木

前の記事

星のオーナメント

次の記事

愛染かつら