勉強会

昨夜は、勉強会とクリスマス会が行われました。

*

DSCN5140.JPG

*

♥お別れ会も♥

多くの介護事業所がある中、縁があり出会うことができました.

仕事と母親業との両立でありましたが、

母としては、どのようなときにも子等を守り

仕事では要介護者を守り、

子等との一区切りから

これからは、我が親等への孝行と少しの自由な時間となり、

卒業するスタッフへ皆さんから多くのエールが届けられました。

*

DSCN5086.JPG

(エーデルワイスの歩みと感謝をパワーポイントで送りました。)

*

現場の勉強会では、

先月からの現場事例相談の方は、落ち着きを取り戻しつつあります。

みんなで考える事で、

参加者等も考える中には、必ず自身が迷っている困難な方も存在し、

聞くことから

考え、

*

CIMG22342.JPG

*

CIMG2223.JPG

*

CIMG2192.JPG

(互いが支え合う環境は周りも優しくなります)

「〇〇さんもそうだよね。共通だよね」等、話し合うことでチーム力が増し、

多くの関心が、その人にやさしく届くと、

要介護者でも要支援者でもなくても、

人は自身の生きる力が復活するようにも思います。

忘れてはならないのは、

本人だったら、

家族だったら・・と、

他人ごとではなく自分の事としてとらえていくことだと思います。

昨日も、まとまる勉強会となりました。

感謝です。

そして、お別れの人には長いことご苦労様でした。

ありがとう・・・・

前の記事

サクセス