日本の暮らしを教えていただく

IMG_0630.JPG

1枚の塗り絵から

ご利用者の中には、子供を育てていた当時の光景に結び付く場面が蘇る。

*

IMG_0634.JPG

*

CIMG5272.JPG

*

昭和30年代の家庭の中には、

丸いちゃぶ台(食卓テーブル)があり、

チャンネル付のテレビが壁ぎわに置かれ

60W程の傘が付いた電球がぶら下がり、

壁や柱には音のなる時計がチクタクと奏でている。

夕飯後は、

ストーブを囲むように

おじいさん、おばあさん、

両親と兄弟等がテレビの方角に集中し、

みーんなが、

夜の団欒を楽しんでいる。

*

CIMG5268.JPG

*

産休から仕事開始となったスタッフには、

様々な場面において昔の暮らしが響いてくるようだ。

日本の暮らしを伝承する人が少なくなり、

子育ても含めて多くの学びを

ご利用者からお聞きしている。

*

IMG_2221.JPG

*

*****************現場報告**********************

昔の生活の塗り絵を行ったのですが、

〇〇様「3人の娘たちの小さい頃を思い出すわ。」と

とても優しいお母さんの表情になられていました。

画には2人の子供しか描かれていませんでしたが、

〇〇様「3人目はお腹の中だ!」と冗談も飛び出し、

娘さんのお話では、「季節の行事を大切にしていていつも、

料理なども作ってくれていました。」と仰っていました。

「厳しくもあったけど、優しいお母さんでした。」と娘さんから

伺っていた通り、私達スタッフにも優しい言葉や笑顔を

向けて下さいます。

同じ母親・人生の先輩として、見習いたい所がたくさん

ありますので、〇〇様からもっとたくさんお話を聞かせて

頂きたいです。

オンネナイ原野  介護 田崎

前の記事

勉強会