グループホーム誕生日祝い

DSCN5184.JPG
(プロの孫さん作成!さすが!!)
*

認知症が進行し、言葉で上手く伝える事が出来なくなっても、

嬉しい感情も、嫌いな感情も残ります。

これも大事な力です。

残された力を活かし、

コミュニケーションを継続していただく為には、

家族とスタッフ等とのチームで

嬉しい感情を重ねていくことだと思います。

*

DSCN5185.JPG

(スタッフ作成心いっぱいケーキ)

*

*グループホーム現場報告より*

ケンさんの誕生日祝い

午前中、孫様3名来所され、誕生日のケーキと花束を持って

きて下さり、孫さんからは「ばあちゃん、久しぶりだね。

花束作ったから、部屋 に置いとくから見てね。」と見せていただくと

「アハハハ」と花束を見つつ、

嬉しそうな表情で交流する事が出来ていました。

*

DSCN5189.JPG

*

午後からは、みなさんの参加で誕生会を開催いたしました。

皆様 からの一言では、

手を握ってもらいお祝いの言葉を述べて頂き、

素敵な 誕生会 になりました。

*

DSCN5197.JPG

*

周りからは「頑張ったね。これからも、一緒に頑張ろうね。」と

手を握りつつ声か けられると「「ね!」と目を見て頷いて答えられる姿も見受けられ、

終わる 迄ずっと、いつもと違う緊張の中にも

嬉しそうなケンさんを見受ける事が出来ました。

寒河江

*

♥お赤飯たべちゃおう♥

本日は、手作りパン、クリームチャウダー、豆腐ハンバーグ、サラダ、でした。

お誕生日のお赤飯もお付けしました。

たべやすい形態で安全に召し上 がって頂きました。

松橋

次の記事

合同クリスマス会