老いから伝える事

作品

家の者に喜んでいただこうと

ご利用者等は、せっせと作品をつくります。

ご家族の顔を思い浮かべ

ありったけの集中力を結集し向かいます。

*

CIMG2458.JPG

*

老いては、

子供等に「良くできたね。すごいね」と認めてもらい

家族に喜んでいただくだけで、

何倍もの力が湧きだし

家族の一員として暮らしていることを感じる時間が訪れます。

********************

********************

新米だった頃の親は、

寝る間も食べる間も無く、

ただひたすら働き続け

子供を一人前にし

親の看病に出かけ

「これから、やっと自分の時間を」と思う間もなく

老いという時期を迎えます。

*

CIMG2463.JPG

*

子供等は、

命に限りがあることは、誰もが理解しているのに

自分等が老いる事も、

親の最期が来る日を信じようと思わない日々があることも、

「不思議なことだ」と親を亡くした友人等と語り合う日々が多い

老いた今からの伝言です。

*

CIMG2457.JPG

*

~現場より~

お正月の作品での切り絵をご用意させて頂きました。

O様、積極的に参加をされ、

「この間の切り絵、うちの家の人すごく喜んでくれたんだよ!

できたらまた持って帰るからね」と

作業も20分程度集中されておりました。

デイサービスⅢ号館  妻鳥