シンフォニーで看取り支援中です。

今日の昼食はスタミナカツ丼でした。

味付けも良く、卵でとじていたので食べやすく

「お肉って美味しいよね」と一人も残される事なく

全量完食されています。

*

木曜日はオンネナイの昼食を楽しみにされている方が

特に多く、大変満足して頂けたようでした。

*

CIMG5638.JPG

(量は個別対応中です)

*

食べやすさはもちろんのことですが

いつも小さめに切るのではなく、

少し大きめでも柔らかさに配慮するなど

見た目も大切にし皆さんの食欲を引き出していこうと思います。

オンネナイ原野  介護福祉士  福田

*

IMG_1056.JPG

(主は、すいとんです。エーデルデイ)

**********************

シンフォニーの昨日の夕食は?

・野菜たっぷり石狩鍋

・まぜごはん

・白菜のおひたし

・煮物

・果物

*

087251s.jpg

*

「うまいねー!魚は一番だー」と

オホーツク海の魚を永年食べ続けてきた人々です。

野菜たっぷりの鍋物は大好評です。

また、それぞれの部屋にテレビがあるのですが、

食事終了後の、

みなさんで鑑賞する大型テレビの番組最終の相撲は、

*

sumo_rikishi.png

*

声援をひときわ大きくし、

お隣近所の和を更に深めていただけています。

味・彩り・個別のカロリー・塩分・に気を配った

厨房担当の人々の働きに感謝であります。

ありがたい

******

041030s_mini.jpg

◆◆◆シンフォニー看取り支援中◆◆◆

正月明けから、独居で暮らされていた女性の

病院・施設を含む行き先を探しておりますが、

その期間、看取り支援を医療と介護の連携により支援中であります。

(短期入居)

開設依頼、デイサービスをご利用いただき、

一番、大事な場面で見放すことはできません。

若い頃、魚の工場の頭として働いていた女性の対応は、

元気良く対応です。

すると、「なんだい!」と声のみ元気な声が返ります。

食事量は、小さじ程度ですが声には力があります。

*

073965s.jpg

もともとの円背から、

持病の腰痛が悪化しましたが、

痛みは薬で充分に緩和されています。

Drがいらっしゃると「すいませんね。うん、どこも痛くないよ。

ありがとう」と感謝を伝えます。

このように看取りの時期であっても意欲を失わず、

周りに感謝をしながら音楽を聞き最期を迎えたいものです。

シンフォニーがあって本当に良かったです。

教えられることばかりです。