認知症介護実践者研修等、新カリキュラム説明会

04WIN05A.jpg
*

認知症介護指導者・行政の人等への

新カリキュラム説明会。

北海道でも予定されておりますが、

日程が合わずに一回目の仙台で受講させていただきました。

認知症の人の数が国の予想を大きく上回る現実から、

認知症介護実践者研修、

認知症介護リーダー研修、

どちらもカリキュラムが変わります。

*

04WIN04A.jpg

また、研修に入る前の入り口段階の

認知症介護基礎研修(仮称)の実施。

確認テストの採用。

今までの一定スキル取得者の不足から短時間で最低限度のスキル取得が目的。

全国統一した内容です。

細かな指示と具体的な方向性が予定されており、

自分としては待ち望んでいました。

すべてが受講者にとって楽しい学びはありませんね。

ご利用者の人生最後の章を預かるのですから。

参加者が明日から現場で活かせる学び。

これにつきますね。

*

04WIN06A.jpg

*

仙台は、認知症介護指導者研修受講の場であり

初心に戻してくれる場所でもあります。

力不足であっても

「もう少し頑張らなければ」と・・・少し意欲回復です。

前の記事

今、逝く人を優先

次の記事

ディーゼル列車