シンフォニー、失語症の方も大きな歌声を発揮していただけましたよ。

シンフォニーでは、

先週から回想法等を実施中です。

施設ではありませんが、

入居の皆様に万遍なく参加できますように

曜日を替えて

昨日、2度目の回想法を行いました。

高齢者110番の高校生理事1名と、

交代する理事2名の高校生3名も参加です。

*

040134s.jpg

*

前回よりも参加率が高く

男性軍も多数参加していただけました。

また、脳梗塞後遺症から失語症となったAさんも、

誰よりも大きな声で歌を唄っていただけました。

会話は、限られますが

歌は唄えるのです。

お元気な頃から好きだった歌と結びついたのでしょうね。

これからも、どんどん唄いましょう・・

001361s_mini.jpg

30分の予定が1時間近く盛り上がり、

蓄音機や弁当の話にまで飛躍し、

学校のだるまストーブの周りに置かれた

弁当の匂いまで発展しました。

歌では「満州娘」から花嫁姿を思いだし、

お嫁さんに行ったこと、

お嫁さんをもらったこと、

参加した全員が当時の思い出を語る場面となり、

縁のあった人々の、

その人を知るきっかけとなったようです。

*

yjimage3109G8ZF3.jpg

☆ 気分一心メニュー ☆

笑いの体操

回想

体操、

朗読

心を整える呼吸法

終わりには、秋田のモロコシおやつでした。

ま~るく♪ ま~るく♪仲良くな~れ・・・♪