日常生活機能訓練

腰痛があると外出は控えたいものですが、

畳の布団やベッドで臥床されている時間が長いと

ますます痛みが強くなることもありますね。

お医者様からの「体を動かして良いですよ」という指導から、

無理をせず、

日常生活を営むことで

自然と痛みが緩和されることもあります。

*

CIMG6826.JPG

(巧緻動作の縫い物もスイスイ楽しく)

*

CIMG6864.JPG

(腰の痛みの無い方です。うどんつくりに参加)

CIMG6873.JPG

(こしのある良いうどんができました)

自分等でも

何時もの生活と違い

臥床する時間が長いと腰が痛くなることもあります。

適度な運動は、生活制限の指示が無い限り

体を動かすことが必要なのだと身を持って体験する事もありますね。

また、座るソファは体が沈まない少々固めのソファの支援から

「腰のあんばいが良いわー」とのお言葉を頂戴します。

良き姿勢を保つことが大事なのですね。

*

CIMG6809.JPG

(野菜たっぷりメニュー)

CIMG6461.JPG

*

☆☆現場より♪☆☆

〇〇様

本日、通所前には腰痛の訴えが強かったのですが、

デイ到着後は、ご本人様のペースで体操に参加されました。

入浴時には『風呂に入ったら少し痛み和らいだよ。』とおっしゃっておりました。

歩行時や立つ時には、見守りを行いました。

穏やかに過ごされておりました。