家族も一緒に暮らしを支えてくださる

DSCN5922.jpg
「できたよー、ほれ見てごらん」
*

ラベンダー

昨日は、グループホーム入居中の娘さんがお越しになり

ラベンダーの香り袋つくりをご指導していただきました。

娘さんが優しく皆さんをお手伝いする姿に、

寡黙なお父さんの口元もほころんでいたそうです。

*

DSCN5913.jpg

*

また、

ホームには定期的に息子さん等がお越しになり

他のご利用者様にも心配りをいただくなど、

家族のような関係ができております。

DSCN5935.jpg

「わたしもできました」

*

家では出来なかった交流が、

「今の場所だからできる」という事がありますね。

縁があった人々と

仲良く暮らす姿から

「みんなが家族のよう」と今は亡きご両親の姿を求めて

ホームにいらっしゃる家族OBの方もおります。

DSCN5931.jpg

お母さんの残影が残るホームは、

お元気な頃、ほぼ毎日のように数年に渡り

通っていただいた

当時のご自身の思い出も一緒に出会う事が出来るようです。

*

DSCN5924.jpg

(「お話や食事に感謝の言葉を届けて下さったり

日々の暮らしを楽しんでいただいています」)

*

☆♥☆♥☆ 現場より   ☆♥☆♥☆

Ⅰ様の娘様による、香り袋作りをしました。

ラベンダーのポプリを使った、とてもよい香りでした。

リラックス効果があり、枕元におくと、よく眠れるそうです。

リビングいっぱいに、ラベンダーの香りがひろがり、良いひと時を過ごせました。

報告:村雲介護者