まず!食べよう!!

IMG_1243.JPG

エネルギーが無くなると

あの強いウルトラマンでさえ宇宙に補給にいきますね。

まず、三度の食事から水分は1000CCとれちゃいます。

DSCN6774.JPG

その他に

水分制限の無い方は

およそ1000CCは必要です。

IMG_1247.JPG

甘いアイスクリームとセットで

氷入りの水を用意することで、

喉の渇きからグイグイ飲んでいただく場面があります。

アイスクリームの栄養は高カロリーとなりますね。

CIMG7517.JPG

まず、基本は食べる事!

各、事業所は家庭料理の味を引きだし

食欲を引き出す知恵を出し合っています。

IMG_0730.JPG

昨日のサービス付き高齢者住宅シンフォニーは、

体に力を付ける為に

にんにく・ごま油を使用した

揚げナスあんかけ付煮物、

バター入りいか入り混ぜご飯、

酢の物、かぼちゃの天ぷら、

すいとん風中華スープの提供に

懐かしさから食欲と結びつきました。

IMG_0732.JPG

塩分6グラム・体重低下目標の方も

代用食の支援等で

順調に低下していましたが、

冠婚葬祭の出席から増加となり「いやーついつい、食べたもなー」と。

デイサービスきずな相談員と互いに連携後、

その後、ご本人も努力され、

順調に医師の指示通り低下中です。

がんばろう!

前の記事

幻想