残りの人生へのご指導をいただきました。

IMG_0067.JPG

*

びえいの丘に

小学校跡を利用した素敵な図書館がありました。

何も知らずに、

旭川までの用事の前に少し早目に出かけ行かせていただきました。

訪れた玄関に「なんで小学校のスリッパがあるのだろう」と

疑問に思いましたが、

そこには、

優しいタッチの絵から、

両手を失い、

迷いや

苦しみを克服した

それまでの自分との葛藤や

両親を含めまわりの人々への感謝、

生きていることへの感謝、

両手への感謝、

失って初めて見えた心のままの詩と絵が

いっぱい

いっぱい

あふれんばかりに

これでもかと訴える詩と絵が、

1枚の絵からずっしりと語ってくるのです。

*

IMG_0061.JPG

*

・・・・・・

人生はドラマであり、

ドラマには、様々なシーンが用意されている。

主人公は自分であり、

幕引きの日までどう演じるのか・・

辛い日々も

悲しい出来事も

そのまま演じる大根役者ではなく

まわりの観客が笑顔で生きる勇気を持っていただけるような

主人公を演じる事が必要だと・・・

榎本 孝明さん、

大野勝彦さん、

横山 大二郎さんの

西美の杜美術館でした。

*

IMG_0055.JPG

☆☆☆

偶然に行かせていただき感謝です。

釘づけになるほど

たくさんの感動とドラマの主人公としての指導をいただきました。

ありがとうございました。