明日2050年を髣髴させる地区の捜索模擬訓練があります。

明日は、留辺蘂自治区で

認知症の人の捜索模擬訓練があります。

CIMG4046.JPG

時間が経過すればするほど、

どこを、

どうのように探したら良いのかわからなくなります。

大きな捜索までならないうちに、

地域の人々が

「あっ!〇〇さんかな」と思っても

違っていたら

嫌な顔をされるんじゃないかな~と心配がよぎります。

03.jpg

そのようなときには、

「すいません、今、地域の大事な人を探しているのですが・・

〇〇さんではないでしょうか」と、

尋ねることで、

言葉の様子や、

身体の動きなど、

会話となるきっかけや

気づきをいただける事となります。

また、大事な人と間違えられたという感情は

否定的ではなく

「いえちがいますが、そうですか!それは大変ですね。私も気をつけてみていきますね」という

良き捜索仲間を増やせることにもなります。

02.jpg

捜索模擬訓練は、

コンビニや

地域の聞き込みも、

とても重要で、

北見市留辺蘂自治区は

日本の2050年の高齢化40%率を越す

43.5%に達しています。

CIMG7912.JPG

子供110番から時代は遡り

"大人でも迷子になることがあるのだ”と知り

高齢者110番のマークを家々に貼り

まず、自分の家の周りから探す家が1件でも多くなると

足腰の痛い人でも

血圧のお薬を服用している人でも誰もが

自分の事として早期に

身近な庭や物置、草原などの周りから捜索に入る事が出来ますね。

留辺蘂自治区は数年前から、

緊急通報の独自のスタイルを構築した場でもあります。

留辺蘂自治区は日本の2050年のモデル地区ともなりえます。

今こそ、

地域の助け合いの力の結集する時期となりました。

01.jpg

『早期の通報が命を救う』

認知症の人の行方不明からの

捜索模擬訓練は

今一度、良き日本の助け合いの心を育て

人々の心にも灯りがともります。