秋・実りの秋・食欲の秋、 壁画 完成!認知症対応型デイサービスとは・・
通所まもないご利用者様です。
菊祭りへ出かけた時の言葉です。
「昔は友達と行ったんだよ」
「あら~綺麗だね」
とお話されながら、穏やかにゆっくり楽しまれておりました。
☆☆在宅介護者様との情報交換は、お宝です☆☆
・
デイサービス終了後の在宅様子の把握がとても大切です。
気分が高揚しすぎたり、
落ち込んだりしていないか・・
デイサービスでは、その日の変化を必要時、
把握させていただいております。
*
*
・・ご家族様との連携・・・
自宅へ帰ってきてからは
「皆いい人ばかりで、楽しいよ」
でも、時々わからなくなる事があるとの情報をいただき
表情の変化・動作を早期にキャッチし不安の軽減を図るよう
スタッフ間で話し合い次の対応に入ることとなりました。
ご家庭では、
今のところ落ち着かれ急な外出もなくなりました。
☆☆
グループホームは、その日の状態から本人が好む役割を支援させていただきます。
昨日は、大根の葉を使って浅漬けとおしたしをつくりました。
早速、夕食時に召し上がっていただきました。
*
☆☆壁画完成☆☆
壁画作りを行ないました。
秋の壁画が完成し、室内でも秋を感じる事ができました。
「綺麗だね」「リンゴが美味しそう」とお話されておりました。
デイサービス 管理者 鳥山
*****
【地域の社会資源を知ろう】
認知症対応型デイサービスとは
・服薬管理が困難になってきた。
・何度も同じことを聞く回数が多い。
・寝て起きると夜中でも判断がつかず
外出や何十年も前に退職したのに勤務に行こうとする。
・記憶はあるが、誰もいないのに人がいるかのように話していることがある。
・性格が変化している。怒りっぽい。几帳面な人だったのに何もしようとせず寝ていることが多い。
・雨が降っていても、台風でも、外に出ようとする。止めると怒ることも。
・少人数のデイサービス。最大12名まで。
・認知症と診断された。
アルツハイマー・脳血管認知症・レビー小体型認知症・前頭側頭型認知症・他
◆
認知症初期からのご利用から、
残されている力を引きだし
活用させていただくことで認知症の進行を遅くする場面もあります。
・送迎の時間・
その日の体調により、
デイサービスの利用時間をずらしたり、
何度か迎えにいくことや、
その日の状態に合わせ短時間利用からの開始とさせていただいております。
日曜日・祭日も支援中です。朝食・夕食可能です。
入浴後の、その日の着衣洗濯も在宅介護者様負担軽減から支援をさせていただいております。
☆宿泊☆
また、外部のお泊りが困難な方には
短期間の宿泊支援をさせていただいております。
☆☆支援☆☆
怒り・無視・大勢の中にいる孤独感はダメージが強く残ります。
便秘・脱水・環境の変化等で
認知症の中核症状から周辺症状が強く表れる場合もあります。
また、
ご家庭での混乱が強く
介護者様の負担が高い場面には、連携後、
家族様の代弁も含め医療と連携をさせていただいております。