動の時間・静の時間

0042_2.JPG
(さんま焼けたかな~)

病気になると

笑顔はいつまでもあるとは限りません。

笑顔のある時期に思い出の写真を撮ることも必要です!

*

013.JPG018.JPG

(うどんつくりから、足腰の運動・体幹バランス訓練へと)

*

笑顔を引き出すケアがないと

笑顔は、すぐどこかへいってしまいます。

笑顔は力なのです。

*

010_2.JPG

*

笑顔とみんなの仲間意識が働くと

失語症という

言葉を上手く出せない病気の人も

うどんつくりの応援に

「いち、に~、いち、に~」

掛け声をかけ始めました。

お隣さんから優しい眼差しと共に

「上手だね!」と、

すると

笑顔で

「ありがとう」と!

***

あーうれしい!

ありがとうございます。

こんな素敵な時間を現場の人等は得る事ができました。

ありがたいことです。

*

049.JPGIMG_0996.JPG

本日は、北見にて

認知症介護実践者研修 実習結果報告会があります。

皆さんの報告を楽しみにさせていただきます。