リンゴ園

IMG_0165.JPG

北見市昭和地区には、リンゴ園があります。

まさに昭和の時代を髣髴させるような光景であります。

過ぎ行く秋を惜しむように

外出支援から太陽を浴びたり

積極的に参加するからこそ得られる機能活用等、

冬の厳しいオホーツク海の福祉関係の事業所では

大忙しの時期となります。

昨日は、遅くなったリンゴ園に

まだしっかりと落ちずに実ってるりんごがありました。

IMG_0171.JPG

戦後の日本に『りんごの唄』は、人々に力を授けました。

りんごの歌のメロディーを口ずさむだけでも、

ご利用者が良き刺激となって笑顔を引き出すほど力があります。

りんごは貴重で大切な子供らのおやつとなる食べ物でした。

昭和リンゴ園は、

人それぞれの過去と向き合う時間となります。

直接生で見る景色ほど活性させていただける道具はありませんね。

次の記事

一期一会