祝日の一日の暮らしです。

IMG_3176.JPG
*
IMG_3151.JPG

昼食では祝日ご膳をご用意させて頂きました。
巻き寿司に利用者様からも「わたし巻き寿司食べたかったの!」
「いや~すごく美味しいね」とお言葉も頂き利用者様は
沢山食べて頂けました。

**

午後からは個別ケア支援後には、
皆様とカルタとり大会や
漢字当てゲーム等で皆様とても
楽しんで頂けました。

妻鳥

*

003_2.JPG

*

005.JPG

*

0051.jpg

血液サラサラ!

(北見産のたまねぎでステーキ作成です)

午前中、朝の会終了後にA様より

“この間、五並べ楽しかった”と

以前やったことを思い出され

スタッフと一緒に行いました。

「頭使うな~!こういうの私、好きなの」と

真剣に考えながら行われ、A様が2勝
しました。

娘様との思い出話も聞かせて下さいました。

小川

*

CIMG9489.JPG

CIMG9476.JPG

CIMG9482.JPG

今朝の留辺蘂は冷えこみが厳しく、送迎の寒暖差に
注意し、利用者様の足元にも、十分配慮
いたしました。

作品作りでは、個別の力に合わせ、

出来る作業を行っていただこうと配慮させていただきましたが、

積極的にハサミを使用されたり、

糊付けをされたり、

利用者様同士で、声を掛け合いながら

お仲間意識も強くなり順調に作業が進んでました。

次第に作業が完成に近づくと発語とともに達成感も伝わってきます。

利用者様の、言葉だけでなく、感情・表現を見落とさずに

していきたいと思います。

IMG_0711.JPG

IMG_0718.JPG

朝の体操の後は、

花瓶にお花を生ける方、

個別機能訓練に入る方、

機器使用による下肢血流促進を使用される方、

美術に集中される方

気の合う仲間でおはじきや、お手玉に集中される方、

在宅で体調を崩され寝たきりだった方も

室内歩行と食卓椅子に座り食事を召し上がっていただきました。

高橋