秩父からこんにゃく芋が届いたよ!

今年も城西国際大学の松下やえ子先生の手配により、

秩父の農家、新井さんがおつくりになった

立派なこんにゃく芋が届きました。

事業所全体でこんにゃくつくりに取り組んでおりますが、

手づくりが一目でわかる

グループホーム2番地写真が届きました。

*

DSCN1407.JPG

(これがこんにゃくになるの?)

山で育った大きな芋を重さと肌ざわりが良き刺激となり

遠い過去の富山の親戚から送られた芋を思いだされたり、

*

DSCN1409.JPG

*

スタッフが差し出した今時のピューラーに、

なにこれと、

包丁が一番と、

ゴツゴツし、初めて触れたというご利用者も

学びを再び現場スタッフへ教えていただけます。

*

DSCN1414.JPG

北海道の人にとっては、こんにゃくつくりは

非日常的体験であり、

*

DSCN1419.JPG

*

DSCN1424.JPG

*

DSCN1425.JPG

(味は最高!!)

*

現場管理者からも

『作業が進むにつれ

生き生きと活性化していった』と

驚いていましたが、

普段は得ることが出来ない多くの言葉は、

「まだまだ力はありますよ」と物語っているようです。