コンニャク芋の栽培は2~3年の手間がかかるものでした。

CIMG9671.JPG

☆♪☆

皆様、

こんにゃくってこんな形してるの?」

初めて見た!」

いやー珍しいもの見れて良かったわ」と

とても驚かれていました。

イモをすりおろす作業では、

ぬるぬるするので少し磨りにくかったのですが、

皆様しっかりと手に力を入れて、行われていました。

山下

IMG_1047.JPG

IMG_3513.JPG

こんにゃく芋の栽培には2~3年かかるといいます。

手間暇のかかる仕事ですね。

1059.jpg

059.JPG

“独り学びて友なくんば”

昔の人が言うには、一人で勉強に励み学んでも、

一緒に語る友人や、

あえて意見の違う人等と論じる人が

いなければ学問の内容は偏り見識は狭くなると。

・・・・・

学生も

高齢者も同じですね。

独りでいると自分以外からの嫌なことは回避されますが、

同時に

喜びも回避され我のままに生きてしまいそうですね。

(参考:吉田松陰一日一言 より)