その介護『自分だったら?』が介護の評価にもなりますね。

DSCN1450.JPG

グループホーム

クリスマスツリーに飾り付けるお菓子袋を作成です。

今日の気分、今日の健康を配慮し

お手伝いをいただけるかのお言葉をかけさせていただきます。

以前

『頼んでもらえると自分でも役に立つのだと安心するんですよ』と、

お言葉をいただいた場面もありました。

DSCN1449.JPG

今年の言葉でもあります、

安心の『安』がある場こそ

介護にはこの上ない居場所となるのでしょう。

『なんか変だ』と思うことでも

何が変なのかを言語化することが難しくても

『自分が、その人であったら』と考えると

嫌なこと、

してはほしくないことが

つぎつぎと表面化してきます。

昨日は仙台にて

認知症介護基礎研修・認知症介護実践者研修、

標準カリキュラム等説明会がありました。