純真な心で介護に励む人々に幸がありますように。

CIMG0125.JPG

昨日のメニュー

たぬきそば

るべしべ名産、白花豆

卵サラダ・酢の物・果物

おやつ:てづくりりんごジャム入りロールケーキ

***

皆様の世間話のなかで

「最近は正月にカルタもしないよね~

寂しくなったもんだわ」と声がありましたので

仲間意識の拡大や

季節感を感じていただくことを目標に

午後より「留辺蘂カルタ」を行いました。

カルタをとる表情は勝負師の顔になっており

瞬発力の運動にもなりました。

カルタの裏には留辺蘂の歴史も書いており、

「なつかしいですね~私は厚和の生まれだよ」

と、ことばがどんどん広がり

回想にも繋がると

表情もいきいきとされ

「ここに来るから皆で笑えるね」と楽しまれご帰宅されました。

留辺蘂  オンネナイ原野  田﨑

・・・

IMG_0574.JPG

春至り時和らげば、花なお一段の好色を鋪(し)き、

鳥また幾句の好音を囀(てん)ず。

士君子、幸いに頭角を列(つら)ね、また温飽に遇う。

好言を立て好事を行うを思わざれば、

これ世に在ること百年なりと雖(いえど)も、

恰も(あたかも)未だ一日も生きざるに似たり。

(菜根譚)