入居者様等の優しい声かけ

IMG_2020.JPG

シンフォニー高齢者住宅では、


先に入居されている人々が

入居まもない軽度認知症状のある方に

進んで言葉かけをしていただく場面が見られるようになりました。

認知症サポーター養成もさせていただきましたが、

亡きご主人の介護を思いだされたり、

ご縁のあった人に優しくしていただけることは、

お世話される人も、

優しく声をかけていただいた人も

共に笑顔が見られ

ありがたいことだと思わせていただいております。

また、職員への評価もいただき

緊急時対応等を担う夜勤者には

『○○君は、とてもじょーずに優しく対応していたよ。

すばらしかった。私し上手になったねと褒めてあげたの』と、

入居されている人々からのお褒めの言葉は何よりもありがたいことであり、

介護への励みとなります。