人とのふれあい

DSCN8660.JPG

○グループホーム1番地は午後から“誕生を祝う会”でありました。

wlEmoticon-note1_2.png

DSCN8671.JPG

(自分のことのような喜びです)

wlEmoticon-redrose1.png

DSCN8680.JPG

wlEmoticon-sun1_3.png

《 身機能活性の時間から 》

※朝の体操1・2番地 階別(ストレッチ・脳活性〈笑いの体操・音読・音楽・朗読・〉)

個別

○グループホーム2番地 機能訓練実施報告より

○○様~歩行訓練、上下肢体操

○○様~立位保持訓練(便秘解消、定期排便あります。)

○○様~階段昇降訓練、塗り絵

○○様~ケアプラン体力維持・拡大実施(脳活性 パズル)

○○様~歩行訓練、読書(シルバー川柳)

○○様~(車椅子利用中)手すり使用歩行訓練4m

○○様~立位保持訓練

○○様~廊下歩行訓練2往復

○○様~上下肢体操、ことわざクイズ

グループホーム 管理者 熊谷

☆☆☆wlEmoticon-rainbow1_4.png☆☆☆

昨日の初回オレンジカフェは、

加藤管理者の緊張した面持ちをほぐすように

『心配だから来たの』と家族の皆様や

『自分等も参加したい』と

スタッフが勢ぞろいとなり、小学生も参加です。

wlEmoticon-redheart1_5.png

大人が集まり

地域について

医療について

認知症という病気について

話し合う現場は

心に残る情操教育となるでしょう。

ありがたいことです。

ご近所さんもお越しいただき

民生委員さんからは、

来たくていたんだけど、家から一歩出るのに葛藤だった。

これならだめだ!と思い来てよかった」と

自らの一歩踏み出す勇気の体験報告です。

会は、昔の近所の寄り合いのような

あったかな時間となり、

会の運営委員も決まり、

早速、次回へ向けた横の連携です。

参加者から

“自分に何ができるか”を

先日の留辺蘂の場のお話から

真剣に考えていただいたとお聞きし、

伝えること、

行動することの大事さを痛感させていただきました。

wlEmoticon-redrose1.png

体に役立つ情報から

参加者自身の今後の病院の話等、

看取りをするお医者様も

他にも温根湯・留辺蘂にいらっしゃるなど

これからの病院選定に役に立つ話もありました。

wlEmoticon-smile1.png

話題は尽きず、

あっという間の2時間となり

参加者全員がまんべんなくお話することができ、

お花見シーズンの焼肉の話まで発展です。

s-ojigi047.jpg

次回は4月3日(日)10時開始であります。

どうぞ、お気軽にお越しくださいね。

おいしいコーヒーがおちていますよ。

☆☆☆wlEmoticon-rainbow1_4.png☆☆☆

◆◇◇◆◇◇◆

ナポレオン・ボナポルト

じっくり考えろ

しかし、行動する時が来たなら

考えるのをやめて

進め!

◆◇◇◆◇◇◆