IMG_4648.JPG

*

002.JPG

***

人は、

病気を患い

今を忘れる病気と戦っている場においても、

お元気だった頃の当時の頑張りが湧き出るように

能動的に力を発揮される場面が現場では多々あります。

F1000556.JPG

++

IMG_1370.jpg

*

IMG_4649.JPG

*

IMG_4388-2.jpg

『「(私、もう九十過ぎたけどこんなに
してもらえて今まで生きててよかったわー」』

++

朝から周りの人を笑わせる力

楽しませる力

その笑いに喜びを感じ、

笑顔に浸れる力

また、

困ってる人を長年支えボランティアに慈しんだ人は

目の前で困っている人の手を引き

その場から遠ざけ

気持ちをやわらげようとする働きこそ、

誠の『人を支える姿』なのだ、と

少し若い自分等に

生きることの職人芸を学ばせていただける時間となっています。

*

F1000561.JPG

*

☆古い介護から新しい介護の基本です☆

パーソンセンタード ケア

(イギリスのトムキッド提唱)

その人を中心とするケアの一つでもある

その場に、その人らしい“くつろぎ”があるか。

介護は専門職でありますね。

プロの介護者は凛とし、

多職種においても対等に、背筋をのばし愛を持ちその人の代弁者としてむかいましょう

*

023_2.JPG

ドーナツバイキング

*

024.JPG

*

025.JPG

(デイ五号館、

介護スタッフ・(捨て猫)エーデルワイス・シロ、定期受診感染無し、いやし介護を支援中

次の記事

よりそう