新入社員からの学び

新入社員からの申し送りより

○○さんがリビングで笑顔で夕食を食べておられました。

グループホーム 2番地勤務 高橋亜未

DSCN8930.JPG

(グループ1番地)

一生懸命の言葉がぴったりな、

グループホーム新入社員の働きは、

今までの空気をやんわりと変え、

意思疎通が困難となり、

食事に集中できなかった人でさえ

心地良い人の側で

笑顔で黙々と食する姿に

介護は技術ではなく、

心で受け止めているのか、否かを教えていただける。

IMG_4758_2.JPG

(Ⅲ号館)

シンフォニーの厨房には

料理を志した若者が

今一度

包丁を片手に

学校で学んだ料理の盛り付けと味の工夫を思い出し

目の前で

孫のような若者に

『美味しいよ~」と喜びの言葉を届け

勇気とやる気を引き出させていただける。

2842.jpg

282.jpg

高齢者と若者のコミュニティを

暮らしには互いが求めている事を

トップも

管理者も

スタッフも

新入社員から学んでいる。

☆☆

地域のお知らせ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

*

IMG_47841.jpg

*

留辺蘂  オレンジカフェ(地域コミュニティカフェ

本日 開店の日

朝のコーヒーをどうぞ!!

おしゃべりの集い

10時~12時

※毎月第1日曜日開催

***

日野原先生104歳の言葉には、

自分から求めること』とありましたよ。

先生は、まだまだ先まで手帳に予定が記されているそうです。

*

♪気軽に一歩外へ出てみましょう・・・

おいしいコーヒー&手づくりドーナツが待っていま~す。

参加費:100円

◆◆◆◆◆