老いの教えを伝授していただく

CIMG0118.JPG

なるべく家族には

世話をかけないように・・と思っても、

おひとりで体を鍛える訓練をするのは長続きしないことが多い現実ですね。

しかし、

体をほぐした体操から

血流を促進させ

機器を使い

初めは徐々に

腹筋・背筋を鍛えていきます。

*

CIMG0114.JPG

*

『なんだか姿勢が悪くなった』

『ただ立っているだけでも辛い』と感じる方でも

定期的な訓練から

体の中心を支える土台がつくられていきますね。

☆訓練後には

個別の湯に入りさっぱりと入り汗を流すのも気持ちよいものです。

*

CIMG0111.JPG

*

◇◆◇◆◇◆

老いの教えを伝授していただく

******

老いはだれでも訪れますが

自分から始まった人生を

後悔しないように生きるのも自分であり、

自分を褒め

自分を慰め

まわりの按配をみながら

ころ良いところで自分を戒めるのも大事なことだと

自分と良く似た人から

教えられる今日この頃であり、

いくつになっても、

周りで起きる現象は他人事ではなく

すべて自分の学びとならなければもったいない!

人は死ぬ瞬間まで学びなのでしょう。