こんなデイサービスに仕上がってきていますよ・・

●認知症になりたくない。悪化したくない。

●要支援より悪化したくない。

●退院後の体を回復したい

●ゆっくり風呂に個別で入りたい

●話す人がいないんです。

●野山へ出かけリフレッシュしたい

●おいしいご飯が食べたい

●一日楽しく過ごしたい

wlEmoticon-rainbow1.png

●笑いたい

●話すことは苦手ですが人の中に入りたい。

●むせないでご飯を食べたい

●ことばがはっきりなるようになりたい。

●元気になって旅行に行きたい

●たまには別なところで泊まりたい

●買い物へつれてってほしい

●個別機能訓練と機器による訓練を朝と午後で行いたい。

●体を動かしたい

wlEmoticon-bowl1.png

CIMG0251.JPG

このようなご希望の方々が、一般デイサービス華蓮にお越しです。

wlEmoticon-schoolbus1.png

午後からは、昨日はフラワーパラダイス頂上まで車で行き

今の季節をたっぷり感じていただきました。

wlEmoticon-blacksheep1.pngwlEmoticon-redrose1_4.png

森林浴には、マイナスイオンがあるといわれておりますが

根拠はわかりませんが、

疲れたときに緑を求めるとなんだかスッキリするのも事実ですね。

しかし、お一人ではなかなか行けませんから

森林浴支援も気分を爽快にさせる自然からのリハビリですね。

wlEmoticon-snail1.png

山から戻り後は、おやつを召し上がり、

再度、機能訓練を希望される方、

ゆったりされながらも血液循環促進機器に足を乗せ

wlEmoticon-thumbsup1.png

『いいなー!これいいなー』と、続けて通所されている男性利用者様からです。

スタッフからも『足の運びが昨日よりも良くなってます』と。

お好みの機器があって良かったです。

wlEmoticon-star1_3.png

昨日も笑いのある一日となり、

○○病院で一緒だったよね・・と

病院の思い出話や、嫁にいった地域の話、

wlEmoticon-redheart1_4.png

視力を失いながらも小説の氷点や週刊誌、朗読の話をしていただき、

前に生きる姿に驚かれた方も多く、

人の話をお聞きするだけでも『  』をいただきましたが、

何といっても

でんぷん豆や芋団子の食べ物の話には

テーブル全体の皆さんが体を乗り出し

一段と声にも力が入り表情も大きく変化されておりました

wlEmoticon-martiniglass1.png

次回は、でんぷん豆焼きを味わったことの無い

若いスタッフに食してもらうこととなりました。

ありがとうございました。