それぞれの活かした日曜日

オンネ湯温泉 はと時計

太陽を浴びると

『その日はぐっすりねるんですよ』と

家族様からの言葉も届きます。

023_2.JPG

018.JPG

昨日も

デイサービスや

グループホームは

春と初夏が入り混じった季節の外出支援や

外でのバーベーキューを楽しみました。

DSCN2857.JPG

DSCN9369.JPG

(Tさん体調良かったんですね・・)

外に出られて嬉しいです。

DSCN2852.JPG

シンフォニーでは

おなじみのアコーデオン演奏会が開催され、

昼食は

厨房が腕によりをかけ、

前日より思案し、

じっくり作成した

甘く、こんがりしたフレンチトーストに集中です。

ふだん、お粥希望の方も

どちらも食べていただけました。

IMG_26721.jpg

日曜日の午後のひと時は

2時30分から、

アイスキャンデーを食しながら

寅さんのビデオを鑑賞するじかんとなりました。

10名以上の皆様が参加です。

辺りを暗くし皆さんと観る大型の映像は

心も軽やかに笑いが耐えないひと時となりました。

IMG_2679.JPG


夕食は

大きな太い土付き“ごぼう”があり、

鳥肉・白滝・にんじん・ごぼうのささがきが入った

昔風まぜごはんです。

土が付いている野菜は風味も損なわれず

しっかり ごぼうの風味を出しゼッピンです。

8e20f9f010f3855b8995339b3eb43eee.jpg

(アスパラ・ごぼうニンジン・豚肉巻きキャベツ盛)

すりみと豆腐のお吸い物

ほうれんそうのおひたし

+冷奴(山わさびつき)でした。(お善に乗りきりませんでした)

塩分控えめな方はソースの薄味となりました。

wlEmoticon-redrose1_5.png

昔からごぼうは、

食物繊維が多く便秘の方にも良いのは知られていますが、

☆もうひとつ!

水溶性食物繊維でコレステロールを体の外に排泄してくれます。


また、ごぼうを活かして食するには、

手間がかかっても

野菜の価値を活かす昔ながらの保存の仕方も

これからの世代に伝授していただけると

日本食は、ますます世界に広がるでしょうね。

wlEmoticon-rainbow1_2.pngwlEmoticon-giftwithabow1.png

野菜を育てた人への感謝

買出しから

手元に届いたことへの感謝

そう考えると

美味しく料理をし『うまい!』と食べていただけることで

感謝の環がひろがりこれも一円融合となるのでしょう。