早起きは三文の徳

只今、中湧別から戻りました。

今日は、父の命日です。

お蔭様で順調に目が覚め

実家へ着くと一足早く兄がシャッターを開け

裏庭からアスパラを採ってきていました。

(しっかりもらってきました)

IMG_2892.jpg

(朝)

DSCN9500.JPG

(朝)

5時の北見は、朝練で出かけるスポーツ少年等が

自転車を急がせ、

雨上がりの道路の横には

緑の葉が色濃く

生き生きと姿を見せていました。

途中の山道の道路は、かえるやへびを

踏まないように要注意です。

いつからか

2階の階段へ上がる勇気がなくなった母は、

トイレが近い

ご先祖様のいる仏さまの部屋で寝るようになり、

ご先祖様と母の距離が近くなっているのだと・・・。

大声で「母さんーおきたかいー」との大声も

耳に届かず、すやすやと夢の国でしたが

さすがに

りんを鳴らすと「あら。あんた来ていたの。わかいねー元気だねー」と

90を超えた母からは、いつまでも若く見える言葉を頂戴し

更に若い“ふり”です!

親が生きていることのありがたさを感じる一日にも感謝です。

IMG_2894.jpg

(昼:麺類とイナリ寿司は皆さん大好きです。)

DSCN9501.JPG

今日は、10時からグループホームの運営推進会議です。

数日前から

デイとグループの管理者が準備を始めていました。

自分の根っこである亡き親の親孝行をさせていただき、

よそ様のご両親をお世話をさせていただくことで

話の辻褄が合うように自分は思います。

やってみせることも

スタッフへの

自分からの働きだと思っています。

DSCN9504.JPG

(夕食:ほたてごはん:

サロマのご家族からいただきました。

全事業所が大喜びでした)

IMG_2895.jpg

(夕食:シンフォニー新しくご入居です。ご希望で

お赤飯のお祝いとなりました。

皆さんもお赤飯に大喜びです。)

☆☆☆

★留辺蘂オレンジカフェからのお知らせです。

今回は運動会と重なり

明日、日曜日の10時開始となったと連絡が入りました。

民生委員さんもお越しになる予定です。

どうぞ、誰でもいらしてください。

大事な話、

冗談話、

相談事・・

何でも話しましょう。

場所は、オンネナイ原野1Fです。

お待ちいたしております。

◆◆◆

長寿国日本です。

長生きすることができる環境を維持できているからこその

日本であります。

超高齢社会の日本から、

まだ踏み入れていない世界へ発信するという強みもあります。

プラス思考が世の中を変えていきます。