『わし、前からこのお医者さん一番好きだ!』

IMG_6072.JPG
***

一昨日、高齢者住宅に住む○さんの心身の変化から、

救急搬送された病院での

短時間における適切な検査と診断をいただき、

翌朝、息子さんは

『上司から時間をいただきました』と

◎互いの現状の確認、

◎命を守る事を優先、

◎今後の対応と方向性について話し合い、

その日の夕方には

いつもの主治医へ

一連の報告と

新たな診断から服薬内容のご判断をいただきに、

久しぶりに

ご本人・家族・ケアマネと共に同行受診させていただきました。

○さんの古くからのかかりつけ医は、

『救急でよく診てくれたなー』と

感謝の言葉をポツリと漏らしながら

一昨日の詳細な血液データーを見ながら

『そうか、この薬は止めよう。

なるほど!この結果からは定期的な○○が必要です』

と、

合間には小声で話すご利用に対し

『なんて言っているの?』と

『わし、前からこのお医者さん一番好きだ!』

グッドタイミングで、

代弁した言葉には

「それは、ありがたい」と対応していただきながらも

こちらの質問や相談にも丁寧に答えていただき、

『そうか、つい先日の○日の受診だったんだね』と

少し、申し訳なさそうなイントネーションもいただきながらも、

地域の中核病院と中堅病院との連携の手際の良さと

誠実な対応、

また、

○さんの

一番のタイミングの良い言葉や、

遠方の家族様からの

職員への励ましと感謝の言葉も支えになり、

***

ここ数日の○さんの心身の悪化からチームで

検討と対応、

対応から更に検討と

積み重ねていた日々に朗報の結果が出ました。

****

往診するDrの支援や

昔からその人を診るDr、

夜間救急での受け入れしていただけるDrの皆様等、

介護現場から

各関係の皆様の

北見における医療と介護の連携の努力を

肌で感じさせていただける時間をいただけました。

ありがとうございました。