改革

1日付けで

グループホーム管理者からデイサービス管理者へと互いに移動となりました。

変化は困難を生みますが、

困難や迷いは良き刺激となり、

そこに、

新たな知恵が生み出され

互いに

支援を必要とする人々に喜びの日々が訪れています。

*

IMG_5294.JPGIMG_5504.JPG

(手づくり脳活性ゲームは、

いくらでも個別で作り変える事ができますね。)

*

CIMG0028.JPGCIMG0113.JPG

(懐かしい友人との出会い・・おんなじ地区だったんだ・・)

*

IMG_5302.JPGIMG_5525.JPG

*

IMG_5485.JPGIMG_5482.JPG

*

IMG_5465.JPGIMG_5471.JPG

(巧緻動作後は、気分を変えて外出支援・・へと)

*

IMG_5456.JPGIMG_5478.JPG

上記写真はデイサービス エーデルワイスの皆さんです。

**********************

*下記はグループホームの機能活性支援一部です

●毎朝午前中 10時30分頃から実施です。

・体操

・笑いの体操

○音読

○感情を込めてお腹の底から楽しくうたいましょう。

「北国の春」「東京ラプソディ」

・メニュー

●最後は集中する

『朗読』でクールダウンし

楽しみの昼食メニューを紹介し終了です。

開始時間~10時30分

終了時間~11時10分

DSCN3181.jpg

(変わりおはぎ:中に餡です)

●グループホームも・・・デイサービスと同様です。

◆座ってばかりでは、足腰が弱りますね。

いかに気分良くチャレンジしていただけるか・・

●その日により、良い気分、良い場面をキャッチし支援です!

DSCN3018.jpg

個別機能訓練

○さん~イージーウォーク

○さん~下肢の曲げ伸ばし運動・立位保持

○さん~食器拭き・洗濯物干し

○さん~漢字合わせパズル

○さん~歩行訓練

○さん~立位保持

○さん~下肢曲げ伸ばし・歩行訓練

○さん~上下肢曲げ伸ばし運動・歩行訓練

○さん~仏様へのご飯添え ・歩行訓練

DSCN2761.jpg

~ ★ ~ ★  ~ ★  ~ ★ ~ ★
*********************************

どの時代にも、光を恐れる人は、

光を待望する人よりずっと人数が多い

サートン     アメリカ
**********************************