『介護殺人、当事者達の告白』

*

デイサービス 初通所○様です。

難聴があり声も大きめですが、

スタッフがフォローに

入る事で周囲の理解が頂けております。

今度の日曜日がお誕生日ということで

昼食は誕生会を兼ねてお祝い膳を用意させて頂きました。

044.JPG

送り時、奥様より「私、忘れてたけど気付いてくれて

ありがとう!」と言葉を頂きました。

デイサービス五号館  小川

***

CIMG2437.JPG

(オンネナイ原野)

***

ご家族にとっても、新しい挑戦は不安ですね

在宅介護者様にとっては、

応援団が増えたと思っていただけるよう

事業所としての責務を

先日の『NHKスペシャル 介護殺人当事者達の告白』

から

更に重たく心で受け止めさせていただきました。

生の声を介護現場の人等や

地域の人々と話し合う上でも貴重であり、

現実を直視することが必要で、

殺人を犯さなければならなかった人々の苦しみを知り、

わかっているつもり

勉強してるつもり

『まだまだ、甘い!』と自分に言い聞かせ、

今までの介護事業所の考えから

刻々と変わっている地域の介護環境を捉え

更に何が出来るのか・・を改めて考える時間と勇気をいただきました。

*

CIMG0297.JPG

*

◆◆◆

・当事者の皆様へ・

辛いお話をしていただき

誠にありがとうございました。

必ず活かせることを現場から微力でも目標に持ちたいと思います。