認知症になっても認知症でなくても人には役割が必要です。

CIMG0831.JPG IMG_6380.JPG

***

年を重ねること、

病気になることで、

わしはなんもできないんだ・・』と、

いつしか

ご自分は

出来なくなったと思う心に占められ、

自信がなくなり

用のない人間になったのだと否定的につながります。

*

CIMG0230.JPGIMG_6381.JPG

*

IMG_5863.JPGIMG_5875.JPG

*

人はただそこに座らされているよりも、

今、その人のできることを知り

その仕事をお願いするだけで

自分からの働きとなり

昔のように

家族の為に働いていた元気な自分と遭遇します。

*

IMG_5870.JPGIMG_5884.JPG

認知症になっても

認知症にならなくても

役割がそこにあり

意欲を引きだす言葉と共に勧められると

そうかい・どれやってみるかい』という

ポジティブチャンスが誘引し

そこに会話が生まれ、

ご本人からの言葉が生まれ、

その言葉には多くの意味が隠れています。

*

IMG_5858.JPGIMG_6378.JPG

(美しいお顔です・・安心)

*

人には皆、役割が必要です。