大人ランチだってあっていいよね!

IMG_6428.JPG
*

お子様ランチがあるなら

大人ランチだって!

どの事業所も今日は、何の日と大喜びです。

『エッ!すごい!嬉しい!』と感じる刺激を届けるのも

脳活性となりますね。

食の力はすごいぞ!

*

CIMG0348.JPG

栗ご飯です。

*

本日は大人ランチで皆様大変喜ばれておりました。

日の丸の旗に名前を書き提供しました。

私の名前が書いてある

なんだか嬉しいわ特別だね

と普段とは違う喜びを感じで頂けました。

*

IMG_3058.JPG

*

高齢で活動が少ない方ですが、

スタッフとパズルを行いました。

そっと声掛けをしながら一緒に取り組んでおりました。

終了後は、表情も良く発語も多くありました。

(デイサービスⅢ号館)

*

IMG_6429.JPG

~心・・・ま・・・ち・・・~

○様、通い始めは薪を切るのが忙しいと

避ける理由をおっしゃってましたが、

今では、

今日は行く日だと思って準備してたんだ

と心待ちにしていただいています。

*

CIMG2593_2.JPG

*

初めての外出支援では、

こんな所まで連れて来てくれるのか~

ホントに良い所だな』と

足腰の動きもよく

珍しい緑の木々や花々を楽しんでいただけました。

(デイサービス オンネナイ原野)

**

一般デイサービス華蓮

CIMG0892.JPG

(笑顔が多くなり次回の笑顔が楽しみです)

*

言葉の交流が多くなり表情に笑顔と力が見えてきております。

通所開始に比べますと、

お孫さんの話やお子様たちの話を嬉しそうに

していただけます。

娘さんがお便りノートに毎回コメントを書いていただき、

ご本人の通所への信頼過程がわかり、

大変、スタッフへの励みになっております。

CIMG0893.JPG

*

CIMG0874.JPG

*

CIMG0878.JPG

*

午後からは、セラバンドを使って身体にあまり負担を掛けずに

腹筋・背筋、上腕筋などを鍛えました。

皆様も積極的に行ってくださいました。

今後も身体能力に応じた範囲で、

体力・筋力の維持と向上を支援させていただきます。

管理者

《機能訓練重視型・認知症予防一般デイサービス華蓮)

※見学受け付け中です。

**

CIMG0350.JPG

*

誕生祝

お隣様からは

「これからも元気でな、おめでとうございます」と

自身が入院された経験からも、

あたたかいお祝いの言葉をかけて いただきました。

老いてからの縁は互いに深く人生の戦友のようです。

グループホーム

*

CIMG0351.JPG

*

◆◆◆会議◆◆◆

昨日は認知症疾患センターにおける会議がありました。

回数を増すごとに本音で語れることを嬉しく思います。

また、なじみの人等が疲労した顔での参加時は、

優しく心を楽にする支援を何気なく届けているのです。

さすが重鎮のソーシャルワーカーです。

仲間が元気になると

良い案も浮かんできます。

新オレンジプラン

地域包括ケアを支える人々が元気になる仲間つくりが基礎となりますね。

CIMG0264.JPG

*

また、

地域で暮らす軽度認知症高齢者が多くなり、

服薬管理ができないだけで

日々の生活を継続できることが困難となる報告もありました。

*

認知症の人への服薬管理機器が介護保険の1割又は2割負担で

貸与できると在宅は繋がりそうです。

★★

認知症の人の在宅の一日は、

お元気な人の一年にも値するものです

住み慣れた地域で最期まで暮らすためには

このような小さいけれども個人の生ききる権利を後押しできる

支援となります。

介護保険の貸与にぜひとも導入していただければ幸いです。

勉強不足で、もう貸与可能となっていたらごめんなさい。