夜はあっさり体に負担のない食事から

手のつなぎ方一つからでも、

相手との信頼関係が伺われます。

手がしっかり、からまさっているのですから・・

(入社2年目です。えらいねーすごいねー。)

*

018.JPG

*

太陽を浴び

天然のビタミンをいただき

適度な疲労感は、

睡眠時間の確保となり心の安定になります。

デイサービス帰宅後支援の一つでもあります。

(デイサービス五号館)

CIMG0360.JPG

*

夜は、あっさりお腹に負担なく・・・

*

揚げ豆腐餡かけは「甘くて優しい味がする」と好評でした。

(盛り付けバッチリですね!腕を磨きましたね。)

*

CIMG0359.JPG

*

○様が、「隣でゴルフしてるんだ」と素振りをされていました。

とても楽 しそうにお話ししておりました。

入社2年目 藤田(グループホーム2番地)

**

安心する食事は豊かな記憶を誘いだします。

・・

夕食の揚げ豆腐あんかけが美味しく、皆様黙々と食べておられました。

そして皆様、完食されていました。

4月入社 紀中(グループホーム1番地)

IMG_0190.JPG

***2回目の通所***

2回目の通所も心良くいらして下さいました。

通所後、自宅においても穏やかに過ごせていると奥様より

情報を頂いております。

お迎え時、前回のお誕生会について

この間は、色紙ありがとう!」と笑顔で言葉を頂きました。

IMG_0151.JPG

朝の会後、散歩をしながら農家を営んでいたことがあり

ジャガイモや長ネギを見ながら

これは、花咲いたばっかり

だからもうちょっと獲れるまでかかるな!」

「長ネギは、もう少し土をもると良い!と活き活きとした

表情で教えて下さいました。

五号館 管理者

*

IMG_0158.JPG

IMG_0201.JPG

*

***

デイサービス帰宅後の情報は必ずキャッチです。

刺激が入りすぎても

意欲に繋がらなくても

現場はそこから評価し分析に入ります

CIMG0365.JPG

《昨日7月勉強会》

IMG_0149.JPG

*

IMG_0178.JPG

IMG_0181.JPG

*

五号館には大きな畑があります。

これまでも

ジャガイモのうねきりや

種つけを希望する方に参加していただいております。

ご本人が普通に大事にされる事は、

在宅の介護者にとっては

自分のことのように喜ばしい事であり、

人として認めてもらえた喜びが

力となり

ご本人が家で暮らすことができる力付けとなります。

*

IMG_0197.JPG

*

IMG_0152.JPG

*****お知らせ*******

7月24日、この広場で

ボランティア二団体と地域の皆様との夏祭りが予定されております。

13時開始(認知症サポーター養成から始まります)

◆◆◆

今年も半期を過ぎ

労をねぎらうお楽しみ会と、その後の自主勉強会を開催です。

近況報告を全員が行いました。

中には北海道マラソンに参加する男性職員も!

(エーデルワイスの赤シャツを着るそうです。よろしくお願いします)

*

IMG_0176.JPG

*

IMG_0148.JPG

自分は口腔外科に通院中です。

講義もお断りしている状況で早く終わらそうとするのですが・・・

縫った糸が外れていたのです。

何でか本当はわかりません・・

名医も不思議だと・・・

しかし、

・・・・

昨日の勉強会途中から気づきました。

*

糸を縫っている縫い目がほころびそうになるのは

口をかばのように大きく開けて話す事が原因だったのです。

あわてて口元を押さえましたが・・・・

(あっ!まだ大丈夫です・・)

*

IMG_6065.JPG

友人に話すと自分も口の中は道路工事中のようだと・・・

*

IMG_0198.JPG

《入社2年目、お父さん・・元気ですよ!)

◆◆

人は必ず老いるのです。

人は必ず一つずつ失うのです。

だから、名誉も、多いお金も立派な家もいらないのですね。

自分は

生きているうちに

自分以外のことで働かせていただける喜びが一番であります。