昨日のグループホーム&各事業所から

IMG_6776.JPG
025.JPG
《料理はデイサービスⅢ号館》

1番地

担当者~寒河江

内容~上下肢ストレッチ・笑いの体操・音楽療法「りんごの唄」「炭坑節」・朗
読「山鳥の恩返し」・深呼吸・マインドフルネス(最終実施)

開始時間~10時00分

終了時間~10時50分

IMG_6589.JPG

(デイサービスエーデルワイス)

IMG_6590.JPG

(達成感!満足感!たっぷり)

デイサービス エーデルワイス

8月中旬より日本庭園のある和の空間へ移転となります。

◆グループホームの午後

機能訓練

○○様~立位保持7秒バランス取れました。

○○様~歩行練習

○○様~洗濯物靴下片付けと、靴下干し、個別で山本譲二のカセット試聴され、

一緒に歌い笑顔が多かったです。

○○様~立位保持訓練、作業療法にて、ちょうちん作りの台紙をはさみで器用に

切って下さる。

○○様~歩行練習、ちょうちん作り、組立担当を紀中スタッフと一緒に楽しそう

に行っていた。

◆◆

○○様~首マッサージ、個別で大ファンの前川清のカセット試聴に笑顔。

○○様~歩行練習行い、その後排便多量あります。座位時、左の傾き強く、座布団はさ

み対応。

○○様~両足曲げ伸ばし運動、首と腕のマッサージ実施。

○○様~立位保持訓練実施。ちょうちん作りに参加、台紙を綺麗に折る担当され

笑顔。

024.JPG

(五号館)

歩くと心がスッキリ!笑顔です!

020.JPG

(五号館)

マインドフルネス(ストレス対処法)

1・2番地、実施後の何気ない声を記録から紹介します。

◆◆

終了後、心地良い表情。

なんだかすっきりした・・

すーっとするね』

『これはいいわ・・ほんとに落ち着くね

『体が楽になったよー

何度も、心配やら残念やらで物事にこだわっていた○さん

『夜も寝られません。話を聞いてください』と訴えていた方も、

落ち着きを取り戻しております。

Drから前頭葉にダメージがあると言われた○さん、

終了後はすやすやと寝てしまいました。

忘れる病気であっても感情はしっかり残りますから。

その感情を緩和させる働きがありましたよ。

現場で働く人々も心が忙しくなります。

休憩時間もお勧めです。